今なら期間限定で最大20,000円の
キャッシュバックキャンペーンが実施中です!



               


               

期間限定でスタディサプリの各サービスが無料、かつ最大20,000円のキャッシュバック特典付きで体験出来ます!登録するかどうか迷っている方は、そのサービス内容を一度確認してみてはいかがでしょうか?予告なしで終了するケースもありますので、確認はお早めにどうぞ!

             

スタディサプリは使えない?特徴と効果、塾との違いや上手な復習方法とは?

スタディサプリは使えない?そんな事ありません(でした)!

スタディサプリは使えない?そんな事ありません(でした)!

よくTwitterなどで「スタディサプリは使えない!(成績には影響しなかった)」という書き込みを見かけますが、私の家庭に関してはそれは当てはまりませんでした。

むしろ息子と娘の成果は伸びています。これは個人的な感想になってしまいますが「スタディサプリは使えない!効果がない!」という方は少しスタディサプリの特徴を理解しきれていない、使い方が誤っているケースだと思います。

どんな有益なサービスもその使い方によっては、正反対の結果を生んでしまう事と同じです。

そこで、今回はスタディサプリを利用する上でなるべく上手に利用する為の着眼点をお伝え致します。

スタディサプリを上手く利用するために
今回の記事では、スタディサプリによって最大の効果(成績・学力の向上)を実現するために、まずスタディサプリの特徴を理解して、入会(契約)前によくある質問にお答えします。その上で最も効率が良い使い方をするためにはどうすれば良いのかをご紹介しますので、是非最後までお読み頂けると幸いです。

スタディサプリの特徴は?

スタディサプリの特徴は?

誤った使い方をしないよう、まずはスタディサプリの特徴についておさらいしましょう。特徴を理解する事で上手な使い方をする事ができるからです。

また、その特徴をうまく利用すれば効果も期待できるはずです。まずは代表的な以下の5つについてご紹介します。

  • 金額は学習塾と比べて非常に安価
  • 先取り・振り返り学習が可能
  • プラン選びが重要
  • 1人で学習できる仕組みがある

金額は学習塾と比べて非常に安価

金額は学習塾と比べて非常に安価

平均的な比較にはなりますが、スタディサプリは学習塾に比べて最も高いコースでも年間41万円も安いと表現されています。この学習塾と比べて非常に安い、という事実は受講者にとって2つの期待と不安を生み出すのではないでしょうか?

学習塾との併用が可能

学習塾とスタディサプリを併用している受講者は多い

実際、スタディサプリと学習塾を併用している受講生は多いとスタディサプリ公式サイトでも紹介されています。では、なぜ学習塾に通っているにも関わらず、スタディサプリの受講を続けるのでしょうか。
それは下記のような理由が考えられます。

  • 塾の進みが早く分からない点がある
  • 理科・社会の学習をしたい
  • 定期テスト対策をしたい

スタディサプリでは振り返り学習が可能なので、進みが早い(そして質問がしにくい)学習塾の復習にもピッタリ!理科・社会の学習や定期テスト対策もスタディサプリに分がある事も併用する理由の1つになっているそうですね!

価格が安い=効果が出ない!?

学習塾に比べて価格が安いという事は保護者にとっては嬉しい話ですが、逆に効果が果たしてあるのか(安かろう悪かろう)といった不安もありますよね。
でも、皆さんにお伝えしたい事は「料金が高い学習サービスが決してお子様の成績を上げる訳ではない」という事です。

スタディサプリは教育格差を埋めたいという想いから生まれたサービスである、という事を私たちは知る必要があるかもしれません。
TED『世界の12人の若者』にも選出された牧浦 土雅さんはスタディサプリの前身である受験サプリについて、以下のように語っています。

受験サプリの当初のメインターゲットは、経済・地理的理由で塾や予備校に通えない生徒たち、いわゆる通塾困難者約110万人だったとか。しかし、文中にもあるように現在では西大和学園(関西トップクラスの進学校)に通ってる通塾者110万人、さらに大学進学など考えてなかったり学校の授業で間に合ってる塾不必要者110万人、合計330万人を囲い込む一大サービスに。文洋さんの言う”教育インフラ”に成長した。初期にC向けユーザーを口コミやCMはじめとして一気に増やし知名度を高め、現在では全校一括導入。そして受験サプリからスタサプに。何が素晴らしいってスタディアプリ、じゃなくてスタディサプリ、なところ。これは海外でプレゼンする時にもかなり響く。相手は「最高の先生の授業を学校で見せちゃったらその学校の先生の職を奪うことになるじゃないか」と指摘するけど、あくまでサプリ、サプリメンタリーとして、先生や塾講師のサポート役としてのサービスですよ、と。スタサプよ!
【引用元】インフォグラフィックで見る、「スタディサプリ」の軌跡

また、スタディサプリを開発した山口文洋さんのインタビュー記事も参考になりますので、ここで紹介します。



受験サプリを立ち上げたとき、私は予備校のカリスマ先生を誰も知りませんでした。そこで、まずFacebookで色々な人に問い合わせたんです。そうしたら名前が挙がったのが、当時静岡の予備校で教えていた肘井学先生です。 そこで肘井先生に連絡して、一回東京で話ができないかと相談したんです。後で聞いたのですが、彼はこの話が来たとき「インターネットやスマホで授業教えるなんて、教育なめるなよ」と、断るつもりで東京まで来たらしいんですが(笑)。

そこで、必死に口説いたんです。予備校では、優秀な先生・有名な先生ほど医学部コースや東大コースのような学力の高い層や、富裕層の人しか教えられなくなります。そこで、「教育だけが人生を変えられるチャンスですよね。その情熱を、その一部の社会の層だけに教えていていいんですか」と説得しました。

肘井先生も、「自分は情熱があるのに授業で教えられるのは多くても1教室200人だったり……」という部分に限界を感じていらっしゃったんです。結局、肘井先生はまだ受験サプリの事業化も本決まりしていないタイミングで、前の会社を辞めてこっちに来てくれたんですよ。
予備校市場の破壊者「受験サプリ」が一人勝ちするワケ

そう、スタディサプリの価格設定は経済的・地理的が要因となる教育格差を解決したい!というサービス開発を行った方の強い意志が反映されているのです。
それはつまり【安価な価格で最大の学習効果】を生み出す学習サービスといっても過言ではありません。

それでも価格が安いというサービスを利用するのが不安…という方はスタディサプリの無料体験サービスを利用するのはいかがでしょうか?

関連記事

こんな方にオススメ! スタディサプリの無料体験って本当に無料なの?無料と言いつつ料金とか発生しないか不安…。また後で後悔はしたくないから「こうした方が良いよ!」といった無料期間における注意点やみんなが知らないようなポイントがあ[…]

スタディサプリのお試し14日間無料体験は本当に無料!?注意すべき4つのポイントとは

先取り・振り返り学習が可能

先取り・振り返り学習が可能

スタディサプリ最大のメリットといえばこれ!スタディサプリでは月額料金内で先取り学習や振り返り学習が可能です。この先取り学習や振り返り学習がスタディサプリの効果を増大すると言っても過言ではありません。つまり、「先取り学習=得意科目の予習」「振り返り学習=不得意科目の復習」をスタディサプリで大きく実現できるという事になります。

スタディサプリの講義内容は分かりやすい、と評判ですので学校の授業などで分からない点があった際には重宝する仕組みの1つです。
また、これらの先取り・振り返り学習については料金が変わらないのが保護者にとっては嬉しいポイントの1つです。

プラン選びが最重要!

そもそもお子様は1人で勉強できますか?

スタディサプリには受講者が1人で講義を受けて学習するベーシックコースと専任コーチがついて学習方法や学習すべき内容を教えてくれる個別指導コースが存在します(小学講座を除く)。

金額はベーシックコースの方が安価なので、どうしてもそちらを選択してしまいがちですが、保護者としてはお子様が1人で勉強できるかできないか、そこを見分けるのが非常に重要であるという点に注意が必要です。

コースの選択が成功のカギ!?

もし、お子様が1人で学習スケジュールの組み立てや自分の得意・不得意箇所を認識する事が出来るのであれば、迷わずベーシックコースを選択するのが良いでしょう。
仮にスケジュール建てや不得意箇所について、そこまで把握していないのであれば、個別指導コースを受講する事をお勧めします。

1人で学習して成績が上がるのであれば、それはスタディサプリを利用しなくても実現できるかもしれません。
何をどうやって学習すれば成績が上がるか分からない…だからこそ外部学習サービスを利用するのではないでしょうか?

そのような背景から費用で選択するのではなく、お子様の状態によってコースを選択してあげるのがスタディサプリの効果を最大限に発揮させるポイントです。
スタディサプリ自体もそのように推奨している事はあまり知られていません。


スタディサプリは、選べる2コース。
まずは、どちらの機能も試せる「合格特訓コース」の14日間無料体験がおすすめです。
スタディサプリ公式サイトより引用

1人で学習できる仕組みがある

1人で学習できる仕組みがある

保護者としてスタディサプリを最も評価している点の1つが「1人で学習できる仕組み」が揃っている事です。

学習塾などでは通塾している際は講師の方と一緒に学習するのですが、帰宅してからは1人で学習しなければなりません。スタディサプリでは、何を学習すれば良いのか、また何が苦手科目なのかといった事を過去の履歴からシステム的に受講者が把握できる仕組みになっています。

また「学習履歴の見える化」も非常にありがたい機能の1つです。
スタディサプリにはまなレポと呼ばれる機能があり、保護者が学習者(お子様)の学習内容(頻度・進捗状況、テストの点数)などを管理画面から把握する事が可能です。

実際にお子様がきちんとスタディサプリで学習しているのか、1人で学べているのかといった内容を可視化された画面で確認出来るのはありがたい機能の1つです。

1人で学習できる事の意義とは

1人で学習できるようになれば、手が掛からなくなるという事だけではなく【学習に面白みを感じている】といったサインにもなり得ます。つまらない勉強が、分かりやすい講師の下で楽しくなってきた!となれば、1人で学習するようになります。

そんな学びの楽しさや、今まで出来なかった事が出来るようになる快感をスタディサプリは持ち合わせている事を予め知っておくと、入会後も親子で楽しむ事が出来ますよ!

スタディサプリは学力向上に効果ある?

スタディサプリは学力向上に効果ある?

なんとなく理解したつもりになるのを防ぐのがスタディサプリと言えるでしょう。
学習塾で習った事をきちんと自分のものにしている方はどれくらいいるでしょうか?1つの事をきちんと理解するには「頭でしっかり理解する」か「反復練習(復習)で身に着ける」の2通りです。

そのような中で、スタディサプリはカリスマ講師による分かりやすい講義と何度でも振り返り学習が出来るといった2点からなんとなく理解したという事は避ける事が出来ます。

我が家のケースは?

我が家のケースは学力向上(成績が合がる)というよりは、スタディサプリによって苦手意識が改善されました。
勉強って、私も経験がありますが負のスパイラルなんですよね。

分からない ⇒ 分からないからつまらない ⇒ 苦手意識を持つ

なので、スタディサプリの振り返り学習によって苦手意識を取る事を目的にスタディサプリに入会しまたしたが、これが大成功!
苦手意識が取れたのと、学習する事による変化を感じ取る事が出来たので、以前に比べて前向きに学習するようになりました。

スタディサプリで成績が上がるか?という答えに対して【成績が上がるかどうかは、その使い方次第】という事を保護者の皆さまには声を第にしてお伝えしたいです。

先取り・振り返り学習が効果的!

スタディサプリを利用した学力の向上には、先ほど紹介した【先取り・振り返り学習】が非常に効果的です!
分からなかったものが理解できる(振り返り学習)、得意な科目を更に自信つける(先取り学習)システムは学習塾にはない、スタディサプリ独自の学習システム。

スタディサプリの優れたシステムを是非利用してみてはいかがでしょうか?

スタディサプリと塾の違いは?

スタディサプリと塾の違いは?

スタディサプリと学習塾の違いについてよく質問を頂く事があります。どちらも学力を高める事に違いはないのですが、異なる点としてはどちらが主体になるかではないでしょうか?

学習塾は決められたカリキュラムに沿って、どちらかというと応用寄りの学習を行います。それは塾側のペースに受講者が合わせていくといった形になります。

スタディサプリの場合も、予め用意されている講義を受けるといった点では学習塾と同じですが、分からない点などは振り返り学習によって遡って確認したり、講義内容を再度確認するなど自分のペースで学習を行う事が出来ます。

また、学習塾と言っても講義を行う講師の方のレベルは統一されている訳ではなく、学習塾によってばらつきがあると言ってもいいでしょう。その点、スタディサプリの場合はカリスマ講師と呼ばれる講師が揃っているので講師の質は均等と言えるでしょう。

対象
主体
講師の質
費用
学習塾
学習塾側
学習塾によって異なる
高い(年間平均53万円)
スタディサプリ
受講者側
誰でも同じ講師
安い(年間平均3万円~)

注意しなければならないのは、スタディサプリは受講者側が主体となるのですがこれは自ら学習カリキュラムなどが組める、いわゆる1人で学習が出来る事が条件となります。
何から始めれば良いのか、自分は何が苦手なのかが分からない場合は、個別指導コースを選択する事をお勧めします。

費用が安い!だから投資出来る

学習塾に比べて非常に安いスタディサプリだからこそ、最も費用対効果が高い個別指導コースを受講するのがオススメです。
そして、個別指導コースを受講する事で1人で学習する事が出来るようになれば、途中から安価なベーシックコースに切り替えるのが我が家のスタディサプリ利用法。

この【1人で学習できるようにする】という事は学習塾でも教えてくれません。そのような点でも学習塾に対するスタディサプリの優位性は高いといえるでしょう。

オンライン学習と紙の学習との差は?

オンライン学習と紙の学習との差は?

私たちが想像している以上に、学習方法は変化しています。
オンライン学習はながら勉強にならないかと最初は不安だったのですが、実際に蓋を開けてみるとメリットの大きさに愕然としたのを覚えています。

  • 紙の学習=自分で自分の得意・不得意を認識する必要がある
  • オンライン学習=AIが自分の得意・不得意を認識してくれる
    • つまり、オンライン学習では毎日の学習データから学習者の得意や不得意といったデータを積み重ねてくれるので、自分で学習カリキュラムを作りやすいといった大きなメリットがあります。
      皆さんは学生だった頃、自分が間違えた項目などを1つ1つメモしていましたか?私はまったくしていませんでした。

      自分の不得意分野について、きちんと検証していなかったからこそ最後まで苦手科目が残ってしまったのかもしれません。
      オンライン学習は、学習者とそれをフォローしてくれるシステムの二人三脚(場合によっては専任コーチも加わります)によって、学力を高めていくシステムなので紙での学習とは根本的に異なる学習スタイルです。

      オンライン学習だと書いて覚えない!?

      今まで主流だった紙での学習システムとは異なり、講義をパソコン等を利用して受けるオンライン学習システムに不安を覚える保護者の方もいらっしゃるのではないでしょうか?
      ただ、パソコン端末などを通じたオンライン学習システムでもノートやテキストを使います。オンライン学習システムの良い所は聞き逃した、もう一度聞きたいといった場合にも対応できる点です。

      今や小学校などでもオンライン学習が進みつつある時代です。オンライン学習という新しい学習スタイルにあまり身構えないようにするのがオススメです。

      関連記事

      これからスタディサプリに入会しようとお考えの保護者の方、スタディサプリの割引制度や支払方法などをうまく組み合わせる事で、該当するコースによっては最大71%の割引金額で受講する事が出来る事は知っていますか? 今回はそんな、誰でも出来るけ[…]

      スタディサプリの支払い金額を最大71%割引する方法まとめ

      通常コースと個別指導コースの違い

      スタディサプリには通常のコース(ベーシックコース)と個別指導(合格特訓)コースの2種類が選択可能です。
      このコースの差は「専任コーチが学習方法や学習の方向性についてアドバイスしてくれる」「学習者からの質問が出来る」「料金が異なる」といった違いがあります。

      通常コース
      個別指導コース
      講座内容
      同じ(差なし)
      同じ(差なし)
      料金
      年間12万円
      年間3万円
      コーチの有無
      あり
      なし
      通常コースでは質問が出来ないので注意!

      実はスタディサプリの通常コース(ベーシックコース)では、不明点や疑問点について講師に質問をしたりすることが出来ません。
      「1人で学習が出来ない(慣れていない)方は個別指導コース」とお伝えしたのもこの点が含まれています。

      従って、お子様が1人で自分のペースで学習していくと考えると質問も出来る個別指導(合格特訓)コースを選択する事をお勧めします。

      無料体験期間中はこの上位コースも定められた期間内であれば1度のみ無料で体験する事が可能です。
      例えば、スタディサプリ高校受験講座では、用意されている講座を一つずつ受講しながら理解を深めていくベーシックコースだけでなく志望校や1人1人の学習レベルに合わせて専任コーチと一緒に学習を進めていく個別指導コースなども用意されています。当然、後者(個別コース)の方が月額料金も大きく異なりますが、1人で学習するのが苦手なお子様の場合は非常に効果が高いサービスです。そんな個別指導コースも無料体験が用意されているので、1回きりの無料体験期間はベーシックコースより個別指導コースを選ぶなど最初から料金が高いコースを選ぶのがお得です。

      関連記事

      こんな方にオススメ! スタディサプリの無料体験って本当に無料なの?無料と言いつつ料金とか発生しないか不安…。また後で後悔はしたくないから「こうした方が良いよ!」といった無料期間における注意点やみんなが知らないようなポイントがあ[…]

      スタディサプリのお試し14日間無料体験は本当に無料!?注意すべき4つのポイントとは

      まとめとよくある質問

      まとめとよくある質問

      スタディサプリの効果を高めるための特徴や各機能の上手な利用方法をお伝えしましたが、ここでは効果や各機能についてよくある質問をまとめてみました。

      我が家では効果がありました(特に苦手科目対策が絶大)。
      ただ、利用方法やスタディサプリの特徴をきちんと把握していないとスタディサプリの持つポテンシャルを最大限に発揮する事は難しいと思います。

      スタディサプリの特徴を最大限にする方法はこちらを参考にしてみてください。

      Load More


      いえ、上記は無料です。
      特に通常の月額料金に加算されるような事はありません。我が家では子供たちの苦手科目対策として非常の重宝している機能の1つです。

      例えば、高校生であれば中学生の内容まで振り返って学習する事も出来ますし
      得意科目であれば、次の段階まで自在に学習する事が可能です。

      Load More


      似ているようでまったく異なるスタディサプリと学習塾。大きく異なる点としては下記の3つが挙げられます。

      ・月額料金(最大50万円抑制)
      ・移動時間(自宅で学習可能)
      ・主体性 (自ら学ぶように)

      それぞれの異なる点について、スタディサプリと学習塾それぞれの優位性については詳細を確認してください。

      Load More

      まずは無料体験で内容を試してみては!?

      スタディサプリは効果でない!学力には影響しない!と失敗してしまう前に、スタディサプリが持つ特徴や上手な利用方法を予め意識する事によって、その効果を最大限にしてあげる事が大事です。
      また、それはお子様の傍にいる保護者の方が最初に理解する事が重要です

      頭で理解したら、後は実践あるのみ!
      それでもまだ不安な方には、スタディサプリの無料体験期間を利用して、実際に内容を把握してみるのはいかがでしょうか?この無料体験期間で受講できる内容は実際に料金を支払って受講する内容と比べて制限などもありません。是非、無料でスタディサプリの良さを体験してみては?

      関連記事

      こんな方にオススメ! スタディサプリの無料体験って本当に無料なの?無料と言いつつ料金とか発生しないか不安…。また後で後悔はしたくないから「こうした方が良いよ!」といった無料期間における注意点やみんなが知らないようなポイントがあ[…]

      スタディサプリのお試し14日間無料体験は本当に無料!?注意すべき4つのポイントとは

      関連記事

      これからスタディサプリに入会しようとお考えの保護者の方、スタディサプリの割引制度や支払方法などをうまく組み合わせる事で、該当するコースによっては最大71%の割引金額で受講する事が出来る事は知っていますか? 今回はそんな、誰でも出来るけ[…]

      スタディサプリの支払い金額を最大71%割引する方法まとめ

今なら期間限定で最大20,000円の
キャッシュバックキャンペーンが実施中です!



               


               

期間限定でスタディサプリの各サービスが無料、かつ最大20,000円のキャッシュバック特典付きで体験出来ます!登録するかどうか迷っている方は、そのサービス内容を一度確認してみてはいかがでしょうか?予告なしで終了するケースもありますので、確認はお早めにどうぞ!